アニメ「映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」でゲスト声優を務める志田未来(右)。しんちゃんと抱き合った 若手実力派女優の志田未来(23)が、4月15日公開の「映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」でゲスト声優を務める。本人役で出演する志田を先日、取材する機会に恵まれたのだが、そこでの言動はしんちゃん愛にあふれていた。
物心ついたときから、しんちゃんの大ファンで、テレビ朝日系で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜後7・30)は毎週欠かさずチェック。自身が誕生した1993年から始まった映画版も、もちろん全作鑑賞。「好きな映画版は1つに決められなくて2つあるんです。『ヤキニクロード』は何度見ても笑えるし、『ロボとーちゃん』はせつなくて、映画館で大号泣しました」と語り出すと止まらない。
愛してやまないアニメの中で好きなキャラクターを問うと、主人公・しんのすけの父である「ひろし」だと即答。「かっこよくて家族思いで、理想の男性。表面的にはすごくふざけていて、お酒いっぱい飲んだり、女好きだったりするけど、中身は熱い男。(妻の)みさえのことを愛しているし、『家族は俺が守る』とよく言っている。そういう姿を見るとキュンとする」とひろし愛を熱弁した。
その顔はまさに恋する乙女。「ひろしみたいな人がいたら結婚したいです」と逆プロポーズまで飛びだした。
3次元でのタイプも聞くと、「父です。家族思いで、外見もなんとなく、ひろしと似ているんです」と説明。彼氏の必須条件は「家族思い」だといい、「もうちょっとしたら、頑張って見つけます」と、ひろし似のダーリンを理想に掲げていた。(GJ)