2017.2.16 18:54

小池知事、豊洲市場問題で石原慎太郎氏に「事実についてお伝えいただければ」

小池知事、豊洲市場問題で石原慎太郎氏に「事実についてお伝えいただければ」

記者会見する小池百合子都知事(撮影・酒巻俊介)

記者会見する小池百合子都知事(撮影・酒巻俊介)【拡大】

 東京都の小池百合子知事(64)は16日の定例会見で、豊洲市場問題を巡り石原慎太郎元知事(84)が「逃げているとか隠れているとか言われた屈辱を晴らしたい」と会見を開く意志を表明したことについて、「屈辱とかそういう問題でなく、都民はファクト(事実)を知りたい。事実についてお伝えいただければと思っている」と移転を決めた経緯などを明らかにするよう改めて求めた。

 一方の石原氏は19日以降に開くとしていた会見について、当面見合わせる意向を固めたことが16日、分かった。石原氏は14日に都内の自宅前で報道陣を前に会見を開くと明言していた。しかし、同日夜、都議会の参考人招致が3月18~20日の間に行われることが決まったことから、会見を開く意味が薄れたと判断しているという。

 また小池知事は会見で、浜渦元副知事による東京ガスとの土地買収交渉について、「それはご本人がご存じのこと。この部分は議会での参考人招致も注視していきたい」と、まずは都議会での対応を待つ考えを明らかにした。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 小池知事、豊洲市場問題で石原慎太郎氏に「事実についてお伝えいただければ」