2017.1.9 15:15

ブルーリボン賞授賞式、“つわものたち”のスピーチも見どころ/芸能ショナイ業務話

ブルーリボン賞授賞式、“つわものたち”のスピーチも見どころ/芸能ショナイ業務話

特集:
芸能ショナイ業務話
「第58回ブルーリボン賞」授賞式で助演男優賞を初受賞した本木雅弘 

「第58回ブルーリボン賞」授賞式で助演男優賞を初受賞した本木雅弘 【拡大】

 映画記者担当にとって、忙しくも活気がある毎年恒例の大イベントがやってくる。2月8日に東京都内で開催するブルーリボン賞である。

 サンケイスポーツら在京7紙の映画記者が所属する東京映画記者会による映画賞だ。すでに作品賞、主演男優・女優賞など各部門の候補が決定している。

 今年で59回目を数えるブルーリボン賞の名前の由来は、青空のもとで取材した記者が選考し、賞状に青いリボンを巻いて贈ること。今年の映画で最も輝いた演技を披露した俳優や、感動を与えた作品の底力を見極めるのはもちろん、ブルーリボン賞最大の特徴が記者が取材で楽しませてくれた“スター”を選ぶことでもある。

 たとえば昨年、助演男優賞に選ばれた本木雅弘は、日本を代表する名優でありながら、イベントなどでDAIGOと婚約した北川景子にマスコミ顔負けの質問をして沸かせるなど、エンターテイナーとしての魅力も評価された。そういう意味で、取材、紙面への貢献度も加味され、当日の授賞式では、期待どおり観客の笑いや感動を誘う個性に飛んだ“つわものたち”のスピーチも見どころとなる。

 今年はどんな面々が選ばれるのか…。発表をお楽しみに!(記者のきもち)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. ブルーリボン賞授賞式、“つわものたち”のスピーチも見どころ/芸能ショナイ業務話