2016.12.28 15:22

小倉智昭、SMAP発言に“縛り”あった「言ったらこの番組潰れますよ」

小倉智昭、SMAP発言に“縛り”あった「言ったらこの番組潰れますよ」

特集:
SMAP解散
小倉智昭キャスター

小倉智昭キャスター【拡大】

 フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)でMCを務める小倉智昭キャスター(69)が28日、同局系「バイキング」(月~金曜前11・55)にゲスト出演。大みそかに解散するSMAPについての発言に、「縛りが非常にありました」と明かした。

 番組では、26日に最終回を迎えたフジテレビ系「SMAP×SMAP」で放送されたSMAP5人の“ラストステージ”を取り上げた。

 MCでタレントの坂上忍(49)から「ご自身の番組でもお話しされたと思いますが…」とコメントを求められた小倉は、「残念ですけどね」とまず一言。続けて「ただ、SMAPに関しては『とくダネ!』の事前の打ち合わせでも、『ここまで話していいけど、こっから先はやめてください』とかっていう縛りが非常にありました。自局の番組だし、SMAPは看板でしたからね」と“裏事情”を暴露した。

 小倉が「ここの番組はそういうのないんですか?」と聞くと、坂上は「ないです」と即答。お笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明(45)も「言ってください。本音で」と、小倉から「とくダネ」でNGが出たネタを聞き出そうとしたが、小倉は「ただ、この番組潰れますよ?」と真面目に返答した。これには坂上も「そんな潰れるようなネタがあるんですか?」と笑って驚いた。

 小倉は「そりゃだって言えないことはあるでしょう。僕は、自分の番組じゃないから何でも好きなこと言っていいよといったら、この番組潰すことくらいどうってことはない」と冗舌だった。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 小倉智昭、SMAP発言に“縛り”あった「言ったらこの番組潰れますよ」