2016.12.2 19:24

NHK籾井勝人会長は再選されず退任へ 経営委が不同意の公算、後任に上田氏らの名前

NHK籾井勝人会長は再選されず退任へ 経営委が不同意の公算、後任に上田氏らの名前

NHKの籾井勝人会長

NHKの籾井勝人会長【拡大】

 来年1月24日に任期満了を迎えるNHKの籾井(もみい)勝人会長(73)が再選されず、退任する見通しであることが2日、分かった。任命権を持つ経営委員会の経営委員12人中、再任に必要な9人以上の同意が得られない公算が高まった。

 関係者によると、後任候補には、経営委員で元三菱商事副社長の上田良一氏(67)らの名前が挙がっているという。上田氏は2日、大阪府内で記者団に「経営委で検討中なのでコメントする立場にない」と述べた。

 経営委は6日に次期会長の指名部会を開き、籾井会長の業績を評価するとともに、各経営委員が推薦する会長候補を選考。年内にも次期会長を決める方針だ。経営委員の一人は産経新聞の取材に「籾井氏再任の可能性は低い」と述べた。

 籾井氏は三井物産出身で、日本ユニシス社長などを歴任。平成26年1月、松本正之氏の後任としてNHK会長に転身した。就任会見で慰安婦問題について言及するなど言動が一部で批判され、NHK予算は3年連続で全会一致での国会承認を逃した。

 一方、上田氏は25年6月から常勤のNHK経営委員を務め、現在、監査委員も兼務している。(産経新聞)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. NHK籾井勝人会長は再選されず退任へ 経営委が不同意の公算、後任に上田氏らの名前