2016.11.29 19:00

在住韓国人、朴槿恵大統領は「本当に退陣するのかまだ信用できない」

在住韓国人、朴槿恵大統領は「本当に退陣するのかまだ信用できない」

 韓国の朴槿恵大統領が29日、任期満了前の辞任に言及したことに対し、日本に住む韓国人からは「信用できない」「時間稼ぎでは」などと疑問視する声が上がった。

 東大大学院生の鄭●(=さんずいに昊)天さん(25)は「大統領選では朴槿恵に投票したが、その後、間違っていたと気付いた。旅客船セウォル号沈没事故の対応など、問題が多すぎる」と辞任を望んだ上で、「本当に退陣するのかまだ信用できないが、これで保守政権は終わりだ。次の政権が国を正常に戻してほしい」と話した。

 東京都内で韓国語を教える李惟彬さん(29)は日本に来て2年半。一連の事件が発覚し「韓国国民として恥ずかしい」と思ってきた。「検察の捜査を受けると表明した後、態度を変えた。今回も時間稼ぎの発言では」といぶかる。

 「内政から外交まで、あらゆる問題を一般人に委ねていた。どこの国でもこんな話は聞かない」と述べ、今の自分に何かできることはないかと考えているという。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 在住韓国人、朴槿恵大統領は「本当に退陣するのかまだ信用できない」