2016.10.31 08:46

「そこの魔人ブウの方、記念撮影しないで」“博識”DJポリスに若者ら脱帽!?

「そこの魔人ブウの方、記念撮影しないで」“博識”DJポリスに若者ら脱帽!?

ハロウィーンを前に人であふれるJR渋谷駅前のスクランブル交差点で警備にあたる警察官ら=30日、東京都渋谷区(撮影・松本健吾)

ハロウィーンを前に人であふれるJR渋谷駅前のスクランブル交差点で警備にあたる警察官ら=30日、東京都渋谷区(撮影・松本健吾)【拡大】

 東京・渋谷では人混みであふれ、午後7時40分ごろから道玄坂と文化村通りの一部で車両の通行が制限され、「歩行者天国」となった。

 仮装姿の記念撮影をしようと声を掛け合う若者も多く、そのたびに警視庁の「DJポリス」が「歩道では立ち止まらないでください。撮影は歩行者専用道路でやってください」と呼びかけた。

 騒音にかき消されまいと、警察官は軽妙な語り口で「魔人ブウの方、そこでは記念撮影しないでください。歩行者専用道路に移動してください」「そこのハーレイ・クインの方」とアニメや映画の登場人物を的確に挙げて呼びかけた。

 若者らが「すごいっすね」「よく知ってますね」などと茶化していたが、警察官は「皆さんに、ハロウィーンを安全に楽しんでもらうためです」とにこやかに応じていた。(産経新聞)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 「そこの魔人ブウの方、記念撮影しないで」“博識”DJポリスに若者ら脱帽!?