2016.10.6 16:14

江川達也氏、爆発的ヒット「君の名は。」に「プロから見ると全然面白くない」

江川達也氏、爆発的ヒット「君の名は。」に「プロから見ると全然面白くない」

江川達也氏

江川達也氏【拡大】

 漫画家、江川達也氏(55)が6日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。爆発的なヒットを記録しているアニメーション映画「君の名は。」(新海誠監督)について、「プロから見ると全然面白くない」とバッサリ斬った。

 番組では、同作が興行収入130億円を突破したことを紹介。コメントを求められた江川氏は「これ売れるなとは思いましたけど。丁寧に売れる要素をぶち込んでて、言ってみれば『大人のドラえもん』みたいなもん」と辛口にコメント。続けて「プロから見ると全然面白くないんですよ。作り手から見ると、作家性が薄くて売れる要素ばっかぶち込んでる、軽いライトな(作品)」と一刀両断にした。

 同作を絶賛していた出演者たちから非難の声が上がったが、江川氏は「絶賛してる人はいるんだけど、面白くなかったっていう人に対してすごいディスるんですよ。『見なきゃだめだよ』とか言って。ある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」と最後までブレず、持論を展開した。

 また、新海監督がデビューした時から知り合いだという慶大大学院教授の岸博幸氏(54)は、「アニメ業界の大御所の方も実は江川さんの意見に近くて、『あれはミュージッククリップだよな』(と話していた)」と明かし、「実はこれが大事なポイントで、新海さんってすごい賢い人ですから、世の中のそういう傾向を分かった上でああいう作品にした」と新海監督をベタ褒め。「サラっと見て気持ちよくなるのが好き」なスマホ世代に合わせての作品だと分析した。

映画「君の名は。」ファンへ注意喚起…聖地巡礼でマナー違反者

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 江川達也氏、爆発的ヒット「君の名は。」に「プロから見ると全然面白くない」