2016.9.23 17:25

小池都知事、離党勧告の区議に「彼らを守るのが私の責任」

小池都知事、離党勧告の区議に「彼らを守るのが私の責任」

記者会見する東京都の小池百合子知事=東京都庁

記者会見する東京都の小池百合子知事=東京都庁【拡大】

 東京都の小池百合子知事は23日の記者会見で、自民党都連が7月の都知事選で党方針に反し小池知事を応援した豊島、練馬の両区議計7人を離党勧告処分と決めたことについて「彼らを守るのが私の責任だ」と述べた。

 都連は区議が10月末までに離党しなければ除名もあり得るとしており、小池知事は「どのような形で対応するのか見守りつつ方針を決めていきたい」とした。

 小池知事は、同様に応援を受けた若狭勝衆院議員が口頭の厳重注意処分にとどまり、10月の衆院補欠選挙で東京10区の公認が決まったことに触れ「党本部は大人の対応をしている」と指摘。一方で「負けた候補を応援した人たちに何もなしというのは、都民感覚からすれば解せない。補選にマイナスの影響を与えるのではないか」と話した。

 また、近く立ち上げる政治塾については「都知事選で政治への興味を増加させた方々の思いを受け止めるという意味で、社会的な役割があると思う」と語った。

  • 記者会見で質問者を指名する東京都の小池百合子知事=東京都庁
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 小池都知事、離党勧告の区議に「彼らを守るのが私の責任」