2016.9.22 05:02

“百合子後継”に…自民、衆院東京10区補選で小池氏支援の若狭氏公認

“百合子後継”に…自民、衆院東京10区補選で小池氏支援の若狭氏公認

羽田空港に到着し、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池都知事=東京・羽田空港(撮影・松本健吾)

羽田空港に到着し、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池都知事=東京・羽田空港(撮影・松本健吾)【拡大】

 自民党は21日、小池百合子東京都知事(64)の衆院議員失職に伴う東京10区補欠選挙(10月11日告示、同23日投開票)で、都知事選で小池氏を応援した若狭勝衆院議員(59)=比例東京=を公認候補として擁立すると決めた。

 若狭氏は都知事選で党の方針に反し小池氏を支援。党都連内には擁立に異論も残っていたが、小池氏との関係修復を優先させた格好だ。小池氏の支援が期待できる若狭氏なら、選挙戦が優位になるとの判断も働いたとみられる。

 この日リオデジャネイロから帰国した小池氏は羽田空港で会見し、「勝てる候補者は若狭さんしかいない。この闘いに勝ち抜いていただけるよう、私も応援していく」と強調。一方、同じく小池氏を支援した練馬、豊島両区選出の区議7人が党都連から離党勧告処分となったことについて「都民の感覚とは外れている」と非難した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. “百合子後継”に…自民、衆院東京10区補選で小池氏支援の若狭氏公認