2016.9.22 12:01

随所でメンバーが見せる、ももクロの絆/芸能ショナイ業務話

随所でメンバーが見せる、ももクロの絆/芸能ショナイ業務話

特集:
芸能ショナイ業務話
ももいろクローバーZ
番組スポンサーである「山田うどん」の制服姿で、文化放送の新番組への意気込みを語った高城れに

番組スポンサーである「山田うどん」の制服姿で、文化放送の新番組への意気込みを語った高城れに【拡大】

 女性5人組、ももいろクローバーZの高城れに(23)がメーンを務める文化放送「高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!」(土曜後5・0)が10月1日からスタートする。

 いまや国民的アイドルに成長したももクロのメンバーが、“国民的お笑い番組”を目指して大喜利などを展開するトーク番組。放送を前に会見した高城は「『声だけはかわいい』と言われるので、この美声キャラを世に出せれば」と気合十分。「私、事務所に押されていないキャラなんで」と自虐発言しつつ、「これを機に、ほかの4人を見返して独り立ちできたら」と意気込んだ。

 口ではこんなことを言っているが、実際は「みんなに(番組が)決まったと言ったら、喜んでくれて。心強いです」とメンバーの絆は固い。グループ内でライバル心をむき出しにし、切磋琢磨(せっさたくま)するのも1つの成長の仕方だとは思うが、ももクロの場合、このチームワークの良さが、良い意味で仕事にも影響を与えていると思う。

 最近は、10月3日スタートのNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜前8・0)へのレギュラー出演が決まったリーダーの百田夏菜子(22)をはじめ、個々での活動も目立つ。

 最年少の佐々木彩夏(20)は、19日に横浜アリーナで初のソロコンサートを開催。イメージカラーのピンク色に染まった約1万2000人を前に25曲を歌い踊った。

 ももクロではなかなか見せない露出度の高い服も含めて9変化を見せた佐々木は「ももクロの衣装って、スカートの丈も長いし、暑苦しいじゃないですか」と笑うが、一方で初の単独公演に「きょうもメンバーが見てくれているんですけど、しおりん(玉井詩織、21)がチャチャ入れてきて。適当なアドバイスをたくさん入れてくるんです」と告白。メンバーの仲の良さをそれとなくうかがわせる。

 ソロ活動が多くなってきているのは、決して将来的な解散を考えての動きではない。

 高城は、文化放送の会見で「人間の1番の基礎は、笑顔だと思う。うちのリーダーが国立で『笑顔の天下を取りたい』と言っていたように、協力態勢で日本を笑顔にしたい」と宣言。

 まるで個性の違うメンバーが、長所と短所を補い合い、成長してきた5人組。日本中を笑顔に包み込むまで、ももクロは解散しないでほしいと願っている。(まろ)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 随所でメンバーが見せる、ももクロの絆/芸能ショナイ業務話