2016.2.24 05:03

仲間由紀恵&軽部アナ、「MUSIC FAIR」の8代目司会に

仲間由紀恵&軽部アナ、「MUSIC FAIR」の8代目司会に

「ミュージックフェア」新司会 仲間由紀恵

「ミュージックフェア」新司会 仲間由紀恵【拡大】

 女優、仲間由紀恵(36)とフジテレビの軽部真一アナウンサー(53)が4月から同局系音楽番組「MUSIC FAIR」(土曜後6・0)の司会を務めることが23日、分かった。

 3月26日の放送回をもって卒業する女優、鈴木杏樹(46)とお笑いコンビ、ホンジャマカの恵俊彰(51)の後任。1964年にスタートし、ウイークリーの番組として日本最長寿を誇る同番組の司会者は8代目となる。

 仲間はNHK「紅白歌合戦」で4度、TBS系「輝く!日本レコード大賞」で2度司会を務めており、制作側は起用理由について、実績を評価した上で「今最も輝く存在の1人で、番組のイメージにふさわしい清潔感と品格を兼ね備えている」と説明する。

 レギュラーとしての音楽番組司会は初挑戦の仲間は「伝統と歴史のある番組をお引き受けするのはとても光栄で、身の引き締まる思い。クオリティーの高い品格あるこの番組を受け継ぎ、一生懸命頑張っていきたい」と気合をのぞかせた。

 クラシックなど音楽に造詣が深い軽部アナは、アナウンサーとして初めて同番組司会に起用され、「仲間さんの隣に立たせていただけるのは光栄の至り。見劣りするのは当たり前ですから、ダイエットして体重を減らしたいと思います」とユーモラスに意気込んだ。

 老舗音楽番組を異色コンビで盛り上げる。

  • 「ミュージックフェア」新司会軽部真一アナ
  • 「MUSICFAIR」歴代司会者