2014.4.4 05:06(2/2ページ)

YOSHIKI、12年ぶり日本公演!6・16東京&17大阪で

ファン待望の日本公演を発表したYOSHIKI。X JAPANの活動にも期待=東京・麻布台

ファン待望の日本公演を発表したYOSHIKI。X JAPANの活動にも期待=東京・麻布台【拡大】

 YOSHIKIは「国によって楽曲構成を変えます。その国でしか演奏されない曲があるし、日本では東京と大阪の内容も変えるつもり。ゴールデン・グローブ賞のテーマ曲や天皇陛下御即位十年記念式典の奉祝曲、X JAPANの曲も考えています」と説明した。

 公演には自身の音楽ユニット、Violet UKの女性ボーカル、ケイティ・フィッツジェラルドと7人のストリングスが参加するほか、ステージにLEDスクリーンを設置し、自身やX JAPANの軌跡を追った映像を流すという。

 ツアーに備えた毎日6時間のピアノ練習のために持病の腱鞘炎が悪化し、この日も右手首のコルセットが痛々しかったが、最後に代表曲「Forever Love」のピアノ演奏を披露。

 「本当にファンの皆さんに支えられて、ここにいると実感しています。不安もありますが、X JAPANのメンバーや(他界した)HIDE、TAIJIに伝える気持ちで全力を尽くしたい」とYOSHIKI。ジャパニーズロックスターが精力的に動き出す。

(紙面から)