2014.4.3 07:00

中山美穂、認めた「離婚の話し合いしていますよ」週刊文春報じる

辻仁成と離婚協議中であることを認めた中山美穂

辻仁成と離婚協議中であることを認めた中山美穂【拡大】

 女優、中山美穂(44)が歌手で作家の夫、辻仁成(54)と離婚協議中であることを、3日発売の週刊文春で認めていることが2日、分かった。中山は自宅のあるフランス・パリで現地時間の先月30日、同誌の直撃取材に「離婚の話し合いはしていますよ」と戸惑いながらも明かした。先月27日の離婚騒動発覚後、自らの口で初めて語った。

 その数日前のツイッターで「自分の人生をしっかり生きること。それより良い先はない。全て受け止める。ごめんなさい。ありがとう」とつづった離婚への意思を具体的に認めたことになる。

 また、辻が女性のようなロングヘアにするなど変貌したことが亀裂の原因とされることについて「ひとつの原因ではあります」と認めつつ、「(原因は)いろいろです」と返答。親権問題が「大きいですね」と打ち明け、長男を引き取りパリで一緒に住み続ける強い思いものぞかせたという。

 一方、脚本・演出を務める舞台の仕事で滞日中の辻は先月30日、長男(10)を含めた家族3人の生活について「その幸せを次の十年も続けたい」とツイート。関係修復を望む意思を見せたのとはあまりに対照的で、修復不可能なことをうかがわせた。

(紙面から)