2014.3.16 05:04

“2人のYOSHIKI”にテキサス熱狂「音楽は国境がない」

本物はどっち!? 着物姿で自身のホログラム映像と連弾を披露するYOSHIKI=米テキサス州オースティン

本物はどっち!? 着物姿で自身のホログラム映像と連弾を披露するYOSHIKI=米テキサス州オースティン【拡大】

 ロックバンド、X JAPANのリーダー、YOSHIKIが14日夜(日本時間15日)、米テキサス州オースティンで開催中の世界最大級のマルチメディアの祭典「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)」に初出演した。

 東日本大震災から丸3年を迎えたことに加え、現地時間13日未明に同イベント会場に飲酒暴走車が突っ込み2人が死亡する悲劇が起こったため、追悼曲「Improvisation」を即興でピアノ演奏した。

 YOSHIKIは「最初は震災の被災地に送るつもりで即興を考えていたけど、昨日もアクシデントがあり、被害を受けられた方々にも思いを込めました」と明かした。

 最大の見せ場はライブ後のパーティーで行われた“2人のYOSHIKI”による連弾。クリスタルピアノを2台設置し、自身の演奏する姿をホログラム映像で上映しながら「ART OF LIFE」を演奏。これまでにない演出に拍手と歓声で沸き返った。

 今年で28回目のSXSW。米歌手、レディー・ガガ(27)や英バンド、コールドプレイら世界各国からアーティストが出演し、YOSHIKIは「音楽は国境がないとつくづく感じた。来年はX JAPANで来ようかな」。4月25日に幕開けする初のソロワールドツアーに、6月10日のバンコク公演が追加されたことも発表した。

(紙面から)