2012.7.31 05:05

長澤まさみ、熱血高校教師!念願の初挑戦(2/2ページ)

特集:
長澤まさみ

 人気女優とベストセラー作家の豪華コラボが実現した-。

 「高校入試」は、「告白」「贖罪」など映像化もされた人気小説を多数送り出す湊さんが、ドラマの脚本を初めて手掛けた意欲作。独特の題材とブラックな作風が持ち味の女流作家らしく、地方の名門県立高校の入試を舞台にした教育ミステリーだ。入試前日、試験会場の全教室に「入試をぶっつぶせ!」と謎の紙が張られ、入試当日もさまざまな事件が巻き起こる。

 高校入試とは何なのか-。それぞれの思いが交錯する湊ワールドの主人公を演じるのは、映画「モテキ」の艶っぽい美女やドラマ「都市伝説の女」の風変わりな刑事役など、新境地を開拓する長澤まさみ。28歳で念願の英語教師になり、生徒とも仲がよく、正義感の強い“ハツラツ先生”が入試事件に直面する。

 2年におよぶ準備期間で、どんでん返しが連続するセリフ劇を生み出した湊さんは「小説は完成図で、脚本は設計図だと考えているので、監督や役者さんたちがどのような世界を作り上げてくれるか楽しみ。長澤さんにしか表現できない先生に会うことができるのでは」と期待を寄せる。

 高校教師役に初挑戦する長澤も「湊さんの独特な世界観に少しでも触れられる貴重な経験ができ、本当に光栄です!」と6月末からスタートした撮影を満喫。凛々しいパンツスーツ姿で明るく生徒と向き合う長澤“先生”に注目が集まりそうだ。

★共演者も実力派ぞろい

 湊ワールドを盛り上げる共演者も実力派ぞろい。長澤扮する主人公の同僚の音楽教師役を南沢奈央(22)、体育教師役を中尾明慶(24)、英語教師役を徳山秀典(30)が演じ、ほかにも斉木しげる(62)、高橋ひとみ(50)、山本圭(72)らが出演。また、CS放送・フジテレビTWOでもオンエアが決定。地上波放送から1週間後の次回放送直前(時間未定)に、前回分がチェックできる。

(紙面から)