嵐の二宮和也(28)が来年公開の東宝映画「プラチナデータ」(大友啓史監督)に主演することが26日、分かった。人気作家、東野圭吾氏(53)の同名小説が原作で、DNA捜査に携わる天才科学者が殺人容疑をかけられ、逃亡するサスペンス。追いかける刑事役を俳優、豊川悦司(49)が演じる豪華タッグで、二宮は「豊川さんの胸を借りたい」と気合十分だ。
監督はNHKで大河ドラマ「龍馬伝」などを手掛け、昨春に同局を退職して独立した大友啓史氏(45)。今年は佐藤健(22)主演で8月25日公開の映画「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」も控える。NHK時代の「ハゲタカ」(09年公開)を含め、監督作品は3作目だ。
大友氏は二宮について「以前から、そのしなやかな演技と独特の感性に注目していた」とコメント。「DNA捜査をめぐって繰り広げられる東野作品ならではの人間ドラマ、魅力的なストーリー展開をお届けしたい」と抱負を語っている。
(紙面から)