芸能メニュー

ここから本文

芸能芸能のRSS

アッコ、09年NOスモ〜キング宣言

2009.1.12 05:03
操作メニューをスキップして本文へ

 芸能界きってのヘビースモーカーとして知られる歌手、和田アキ子(58)が、5カ月前から禁煙していることが11日、分かった。

 10代からの喫煙を公言し、1日3箱は空にするという和田が、この日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)で「今年の抱負は…ドキドキするけど、たばこやめます。というか、昨年8月25日からやめていました」と告白した。

 禁煙の理由として昨年、市民団体が発表した「タバコをやめていただきたい有名人」で2位になったことを挙げ、「何とかせなあかんと思った」と説明。昨年8月に人間ドックで肺気腫の一種、慢性中等度閉塞(へいそく)性呼吸不全と診断され、将来、動脈硬化や心筋梗塞になる恐れがあることを、医者に指摘されたこともきっかけになった。

 ただ、「吸いたい気持ちもあり、マネジャーにたばこの煙を顔にかけてもらっている」と受動喫煙でしのいでいることも告白した。1987年から2年間、禁煙していたことがあったが、結局誘惑に負けた苦い経験が。今回の“禁欲生活”はどこまで耐えられる?

フォト
アッコ、09年NOスモ〜キング宣言
アッコ、09年NOスモ〜キング宣言

PR

Ads by Google

企画特集

注目サイト