2018.6.15 05:01

【SIR】柳瀬悠希、暫定2位! 総選挙とWセンター奪取へGANTZ命で戦う

【SIR】

柳瀬悠希、暫定2位! 総選挙とWセンター奪取へGANTZ命で戦う

特集:
SIR

 パチンコ・パチスロの出玉でセンターを決める「銀玉サーキット」が、いよいよ佳境に入ってきた。今年は大接戦で、全10戦で決する優勝の行方は混とんとしたまま。24日に全メンバーの戦いが終了するが、果たして栄冠を手にするのは誰か。今回は、優勝の有力候補3人に銀玉制覇への意欲と、ホール来店の楽しさについて聞いた。

 ◆2回2万発超え

 11日現在、3万6180ポイントで2位につけているのは、5期生・柳瀬悠希(うーたん)だ。柳瀬は同時開催中の「SIR総選挙2018」で現在、トップを独走中。SIR史上初のWセンター奪首がかかっている。

 「GANTZ(『ぱちんこGANTZ EXTRA』)と相性が良くてこれまで2回、万発超えしました。EXTRAに入れるのって大変なはずなんですけど、いけちゃうんです。こうなったら最後までGANTZで攻めたい」と“GANTZ命”で戦い抜く覚悟だ。

 Wセンターについては「総選挙はSHOWROOM部門のトップが確定しただけ。2位のさきちょん(同期の桜井紗稀)に人気投票で逆転されると優勝を逃します=総選挙関連参照。まだ安心できません」と追われる者の不安を口にした。

 それでも、いろいろなホールを来店しての実戦は楽しそうだ。

 「初来店のホールでもパチスキ(レギュラーテレビ番組『開店!SIRのパチスキ!』)見てるよっていわれる。オッ、本物じゃん!とか、声をかけてもらえるのはうれしい。ホールで出会った方はスロ・パチ打つ者同士の共感からか、毎回ライブにきたりディープなファンになってくれる。私は捕まえたら離しませんから、覚悟を決めてきてくださいネ♪」

 ◆気合入る3位

 一方、3万6008ポイントで3位にいる6期生・木下結愛(きのたん)は、神田明神で何度も願掛けを行うほど気合が入っている。

 「最近は効力が薄れたのでやっていません。でも、最初の頃はホール来店へ行く前に必ず立ち寄って、手を洗い口をすすいでさい銭箱に50円入れて(笑)、手を合わせてから仕事に行きました」

 今でもスマホの待ち受け画面は神田明神だ。

 「無双(『ぱちんこ真・北斗無双』)で2万発出しました。昨年も無双で出て2位になれたので今年はこれでセンターを目指します!」。また、実戦来店の楽しさについては「ファンの方と連れパチができるところ」を挙げた。

 「打っている台の情報交換をしたり、スロ・パチの知識も増える。アイドルに興味のない人とおしゃべりして、ファンになってもらえるのもうれしい」と、出会いの妙も強調した。

 最後に、超大穴として急浮上。4万8992ポイントで首位に立った7期生・佐野礼奈(さのれな)に話を聞いた。

 ◆圏外から一気

 「アニメが好きなので『CRFAIRY TAIL』を打ったら10連して2万発超えが出ました。先週も万発超えが出て、それまでは圏外だったのでビックリです。私、小さいときからトップの経験がないんです。勉強もモテ度も何もかも!」

 果たしてトップ初体験はかなうのか。ホール来店については「ファンでも何でもない、知らないオジサンとも仲良くなれて楽しい」。オジサンには朗報だ。

 「2万発超えのときも『ねーちゃん、すごいねえ』って隣のオジサンに声をかけられました。私もオジサンが大当りしたときは応援して、会話が弾みました」

 果たして栄冠に輝くのは、この3人のうちの誰かになるのか、それともさらなるダークホースが急浮上するのか。最終結果は24日に出て来月2日、東京・渋谷clubasiaで総選挙とともに正式発表される。

 ◆総選挙で大逆転なるか桜井紗希

 「銀玉サーキット」と同時進行中の「SIR総選挙2018」は、SHOWROOM部門で圧勝した柳瀬が人気投票でも他を引き離してダントツだ。その中で逆転の可能性を唯一残しているのが同部門2位の桜井だ。

 人気投票も2位で、総合順位でも柳瀬24ポイントに次ぐ22ポイントで2位。だが、もしも人気投票で1位になると、柳瀬、桜井ともに23ポイントで並ぶ。この場合、人気投票の順位が優先されるため、桜井の大逆転奪首が決まる。

 桜井は昨年、予想外の圏外(8位以下)に終わった。結果発表後のライブの最中、ショックで過呼吸症候群に陥り退出。階段でしばらくうずくまり、動けなくなった。

 「ショックを引きずりたくないので、今年はみんなが帰宅の都合でできないライブ直後の配信をするために都内の友達の家に泊まったり、引っ越しまでしました。センターになりたいというアピールもたくさんしたので、人気投票も最後まで諦めません」と力強く話す。柳瀬にとって、桜井のこの執念と気合は恐怖だろう。

 しかし、2人の目標は他にもある。3度目の全国ツアーと第2弾メジャーリリースを賭けた団体戦だ=SIR総選挙参照。この目標達成のために、2人の、そして全員のアツい戦いはまだ続く。

 ◆銀玉サーキット

各メンバーがパチンコ・パチスロで全10戦し、出玉で1位を獲得した者がセンターで歌う権利と楽曲を得る。パチンコは4円、パチスロは20円の台で打つことを条件に出玉を競う。このため、パチスロは出玉を4倍して計算する。

 今年は3月10日から開催され、24日に最終戦を迎え勝敗が決する。

 ◆SIR総選挙

 SIR総選挙人気投票部門と動画配信サイト、SHOWROOM部門の獲得ポイントでセンターの座を競う。人気投票はライブ会場、ホール来店などで物販を1000円購入すると投票券が1枚配布され、好きなメンバーに一票を投じられる。

 両部門とも1位が12ポイントを獲得。以下、2位11ポイント…最下位1ポイントとなる。個人戦のほかに団体戦も行われる。全メンバーで2077万7777ポイントをクリアすると3回目の全国ツアー開催が、さらに2577万7777ポイントをクリアするとメジャーリリース第2弾の発売が決定するなど、プレゼントが贈られる。詳細は、sir777で検索。

(c)武論尊・原哲夫/NSP1983版権許諾証KOJ-111

(c)2010-2013コーエーテクモゲームス

(c)Sammy

(c)奥広哉/集英社

(c)奥広哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会

今、あなたにオススメ
Recommended by