2018.5.30 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】スクリューにビニールのトラブルも…タイミング的にけがの功名!?アジ8尾

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

スクリューにビニールのトラブルも…タイミング的にけがの功名!?アジ8尾

松本ひでお

松本ひでお【拡大】

 海釣りの面白いところって、よくも悪くも想像を越えたことが起きることじゃないでしょうか。

 この日はおなじみ横須賀・大津漁港沖へ2馬力エンジン付きボートのアジ釣り。快適にポイントまで飛ばしていたのですが、いきなり出力が落ちてきたからビックリ。やがてエンジンは完全に停止。なんとスクリューにビニールひもが巻き付いていたのです!

 ハサミで一部は切りました。しかし回転軸周りは硬くてどうにもならない。試しにエンジンをかけたらコトコトとだけは回るのでいったん港に戻ることに。超ノロノロ航行が歯がゆい!

 「これじゃあ、どうしようもないな(笑)」と店のおやじさん。修理して再びポイントへ。ロスタイムは40分強。時合を逃したかもしれない…。

 ところが実際は違いました。10分もすると、20~25センチのアジが入れ掛かり。たちまち8尾釣り上げましたから、結果的にはいいタイミングでした。しかし大海原で、よりによってあんなちっぽけなひもが絡むかなぁ(汗)。 (フリーアナウンサー)