2017.9.28 12:00

【竿々学々】宮城・松島周辺のハゼ、シーズンイン遅れる!大型ハゼの釣り場に異変が…?

【竿々学々】

宮城・松島周辺のハゼ、シーズンイン遅れる!大型ハゼの釣り場に異変が…?

特集:
竿々学々

 ――師匠、聞きましたよ。今年もまた松島のハゼに行くらしいじゃないですか。何で私を誘って下さらなかったんですか。

 「父君に聞いたら、今週末は家族でハワイに行くそうじゃないか。だから誘わなかったんだよ」

 ――今週末に行くんですか。何でよりによって今週末なんですか。今週末は従妹の結婚式があって家族でハワイのコナに行くんですよ。

 「仕方ないだろう。こちらの日程もやっと決めて宿も船も押さえた後に分かったんだから」

 ――私、どうも松島のハゼに縁がないみたいですね。去年も置いて行かれたし…。

 「まあ、そう言うな。来年は必ず連れて行くから」

 ――約束ですよ。日程を決める前に知らせて下さいね。私、一度は松島で竿を出してみたいんですよ。20センチオーバーのハゼなんて釣ったことがないですから。今シーズンの状況はどうなんですか。

 「それがどうも大幅にシーズンインが遅れているみたいなんだ。懇意にしている塩釜の船宿に聞いてみたんだが、去年もあまりよくなかったが、今シーズンはさらに良くない感じだそうだ」

 ――どうしたんですか。

 「原因は、明確に分かっていないようだが、産卵場所の問題なんかもあるようだな」

 ――前に師匠が言っていた“利根川下流のハゼの小型化”と同じ感じなんですかね。

 「おお、よく覚えていたな。利根川のハゼの小型化はいまだに原因が分からず、数、型ともに昔の魚影は戻っていないかなら。でも松島は、去年出かけた時の感じでは、そこまで悪い感じはなかっただけに少々戸惑っている。予定通り出かけて確かめてくるつもりだ」

 ――去年は、高速深夜バスで行ったと言っていましたが、今年もバスで行くんですか。

 「いいや、今年は仲間の車で行って1泊する。初日に船釣りをして、2日目は貞山堀で竿を出してみるつもりだ」

 ――貞山堀って伊達政宗が築いたという運河ですよね。ハゼが釣れるんですか。

 「もともとは貞山運河と言ったらしいが、いくつかの堀をつなげて現在の貞山堀になったようだな。海に直結しており、ウナギの稚魚なんかも上がってくるそうで、ハゼの陸っぱりの場所としても有名だ」

 ――へ~、その釣りも楽しそうですね。

 「両方ともしっかり見てきて、来年はお前も連れて行くからな」

 ――よろしくお願いします。

今、あなたにオススメ
Recommended by