2017.4.27 12:00

【竿々学々】神奈川県・相模湾でマルイカ釣れ出す!条件よければ40~50杯は…

【竿々学々】

神奈川県・相模湾でマルイカ釣れ出す!条件よければ40~50杯は…

特集:
竿々学々

 --師匠、今シーズンはマルイカ、大丈夫なんでしょうか。

 「う~ん、結構早い時期から姿は見えていて、3月の段階でも長井や葉山あたりからは乗合船も出ていたんだが、その後、一桁釣果が続いていったんは『今シーズンもダメか…』って雰囲気になりかけていた。しかし、ここにきて再び釣れ出して、先週あたりにはトップで50杯近く釣った船もあったんで、今シーズンこそはって期待は高まっているな」

 --今のところ釣れているのは、相模湾だけですよね。

 「そうだな。東京湾の内房側でもチョコチョコとは釣れているようだが、安定していないからな」

 --今シーズンというか昨年からこちらイカ全般の成績がパッとしていませんよね。

 「ああ、4月に入ってから茨城沖や千葉・外房沖でヤリイカが釣れ出したが、去年の夏からスルメイカはパッとしなかったしな。マルイカに至ってはもう何年も『絶好調!』といった釣れっぷりはないものな」

 --父に聞いたんですが、去年の夏は、東北のスルメイカも全然ダメだったそうですね。

 「東北のスルメイカは、いなかったわけではなく、釣り船が行けないような沖を通っていたらしいがな。北海道の函館沖のスルメイカも絶不調だったようだし、全般的にイカの成績は安定していないよな」

 --もう何度となく聞いていますが、マルイカはケンサキイカの幼体、つまり“子供”で味の良さは半端ではないですよね。

 「その通りだ。筒イカの中では飛び抜けた値段(1キロ4000円を超えることもある)だが、それに見合う味だよな」

 --私もマルイカは大好きなんですが、もう何年も満足な釣りができていません。今シーズンは思いっ切り釣ってみたいですね。

 「確かにな。俺ももうずいぶん前に内房・保田沖で60数杯を釣ったのが最後で、以来まともに釣っていない」

 --マルイカって、お魚みたいなアタリでしたよね。

 「ああ、竿先に出る微妙なアタリで合わせていかないとなかなか満足な釣果は得られない釣り物だ。味の良さもさることながら、その辺も釣り人を熱くさせるんだよな」

 --私、マルイカ竿を買ったんですよ。まだまともに釣ったことがないんですが、今シーズンはガッチリ釣りたいですね。

 「もう少し様子を見ていて、状況がいいようなら久しぶりに出かけてみるか。父君に伝えてくれ」

 --はい。父も『しばらくマルイカをまともに釣っていないな…』って言っていましたから、喜びますよ。

 「情報を集めておくよ」

 --よろしくお願いいたします。

今、あなたにオススメ
Recommended by