2017.3.29 12:00(1/3ページ)

みんなにイワナきゃ 楽し過ぎマス!カンテレ村西アナ満足、満腹/関西フィッシング

みんなにイワナきゃ 楽し過ぎマス!カンテレ村西アナ満足、満腹/関西フィッシング

特集:
関西フィッシング
シャッドプラグの「グリグリメソッド」でイワナを仕留めた村西利恵アナ。ルアーって楽しい!

シャッドプラグの「グリグリメソッド」でイワナを仕留めた村西利恵アナ。ルアーって楽しい!【拡大】

 カンテレの人気アナ、村西利恵アナウンサーがさまざまな釣りの楽しさを伝える「村西アナの 釣り女にア~ナりたい」。今回は関西最大級のルアー専用トラウトフィッシングエリア、滋賀県高島市の「朽木渓流魚センター」でイワナ&ニジマス釣りに挑戦した。師匠のシマノインストラクター、佐々木洋三さんとともに魚との頭脳戦を楽しんだあとは、釣ったイワナでバーベキュー。大自然に囲まれた別天地で、ぜいたくなランチを満喫した。

 こんにちは! 朽木渓流魚センター・ルアーフィールドに行ってきました。挑戦したのはトラウト釣り。このコラムで淡水魚を狙うのはワカサギ釣り以来2度目で、雪解け水で育ったマスやイワナは艶々と光る美しい魚体に脂が乗って、絶対においしいはず。ワクワクで出発です!

 せっかくなので小旅行気分で前日から京都・大原の民宿に宿泊。大原から朽木までの一本道は、かつて若狭湾から新鮮な魚を京の都に運ぶルートだった「鯖街道」で、日本海からの風の影響かぐっと気温が低いです。

 あちこち雪が積もっているけれど、道路はきれいに除雪されていてノーマルタイヤでも無事到着。朝の澄んだ空気を深く吸い込んで、さっそく初級者向けの「第1ポンド」に陣取り、ルアー釣り開始!

 ルアーの経験が浅い私は、スプーンとミノープラグで投げる練習。調子に乗って投げていたら中洲の木にひっかかり、仕掛けを失うといういつものパターンを一通りやったあと、良い反応がないので釣り場で売っている「ジグヘッドマラブー」という毛バリの蛍光緑カラーにチェンジ。

 すると、なんと1投目でパクッと食った! ニジマスです。チョンチョンと竿先を動かしながら泳がせている動きに反応しての、あっという間の出来事でした。わーい釣れた釣れた♪

【続きを読む】

  • まだ雪が残る朽木渓流魚センタールアーフィールドで、イワナを狙う村西アナ
  • シマノのトラウト専用タックル。カラフルなスプーンが目を引く
今、あなたにオススメ
Recommended by