2008年05月12日 更新

JFK復活祝いや!3人斬り久保田!今季最速154キロ球児

 (セ・リーグ、阪神3−1横浜、8回戦、阪神6勝2敗、11日、甲子園)ウィリアムスの復帰祝いとばかりに藤川=写真上=の剛球が唸った。「K&J」が無失点でつないだ九回。内川を今季最速154キロで見逃し三振に仕留めると、吉村は152キロでバットをへし折る(一ゴロ)。圧巻の3人斬りで、今季13セーブ目だ。

 「JFKが揃った? あまり変わらないですよ。これからも1つ1つ…」

 静かに振り返ると「投手は試合の中で変わるからね。期待していますよ」と不振の久保田=同下=にエールを送った。悩めるセットアッパーは七回の登板で復調の兆しを見せた。甲子園の複雑な歓声に迎えられたが、大西をボール球の外角スライダーで空振り三振に斬るなど危なげない内容。4月15日の広島戦(甲子園)以来、7試合ぶりの1回三者凡退だ。

 「これを続けていかないといけない」と繰り返す右腕に、岡田監督も「球も走っていた。今までの分をこれから返してくれると思う」と語っていた。

◆阪神・矢野

「(久保田は)いいボールが来ていた。投げて抑える中で、自信をつけていくしかない。JFKが揃っていることが、ウチにとって最大の武器」