2008年03月29日 更新

タテジマ新井が初安打!アニキの殊勲打で激走、同点ホーム!

新井はアニキの三塁打で激走、和田コーチのストップを振り切り、同点のホームイン

新井はアニキの三塁打で激走、和田コーチのストップを振り切り、同点のホームイン

 (セ・リーグ、阪神4−2横浜、1回戦、阪神1勝、28日、京セラD大阪)アニキの復活打をサポートする激走。新井が足で魅せた。

 「そりゃもう、必死で走りました。ホームに絶対にかえるんだと思って」

 四回一死一塁で四球を選んで、好機を広げた。金本の打球に本能で反応。ストップをかけた三塁コーチャーの和田守備走塁コーチは「オレを振り切るくらいのスピードだった」と振り返った。同点のスライディング。制止を“無視”する好走塁に「当たり前、当たり前」。金本の笑顔が、最高のホメ言葉だった。

 五回二死では2番手・入来から右前に初安打をマーク。「開幕戦で勝ててよかった。自分の中では移籍して初めての、特別な試合だった。そういう日に勝って思い出に残る試合になると思う」。タテジマでの白星発進。真の虎戦士として一歩を踏み出した。