2008年05月15日 更新

日本ハム・中田また遅刻…あわや外出禁止処分1週間延長

楽天・礒部からもらったバットを試す中田(撮影・近藤安弘)

楽天・礒部からもらったバットを試す中田(撮影・近藤安弘)

 怪物が冷や汗…。日本ハムのルーキー、中田翔内野手(19)=大阪桐蔭高出=が14日、千葉・鎌ケ谷での個別練習に15分間遅刻。4月17日に寝坊による遅刻で受けた1カ月間の外出禁止処分が、あわや延長という危機を味わった。

 この日予定されていたイースタン・リーグ、楽天戦は雨天中止。午前中の全体練習後、午後1時から個別練習が課されたが、中田は約15分遅れで室内練習場に訪れ、水上2軍監督から「(外出禁止を)1週間延長じゃ!」と怒鳴られた。

 実はこの日の朝、「17日から外出OK」の通達を受けたばかり。遅刻はコーチ陣の時間連絡のミスが原因であることが判明し、結局はおとがめなしに終わった。

 室内練習場で楽天・礒部の打撃練習を見学した際にはバットをもらい、さっそく同じモデルのものを注文した。「礒部さんはインパクトがすごい」と中田。外出OKになっても、今は野球に専念するときだ。

(近藤安弘)