2008年04月24日 更新

オリックス・山本がプロ初完封勝利!今季チームでも初!

 (パ・リーグ、日本ハム0−5オリックス、5回戦、日本ハム3勝2敗、23日、札幌ドーム)プロ8年目の山本が5安打無四球でプロ初完封。三塁を踏ませない快投で、チームでも今季初の完封勝利を飾った。「先制点を取ってもらったので、どんどんいけた。特によかった球は秘密です」。ヤンキース・松井秀の後輩にあたる石川・星稜高出身。2001年に慶大から近鉄に入団した当時の指揮官は今の日本ハム・梨田監督。最高の“恩返し”となったが、29歳の左腕は「これに浸らず、ステップにしていきたい」とさらなる勝利を目指す。

★8号!3打点!ローズ大暴れ!

 ローズが本塁打を含む2安打3打点。一回に先制二塁打を放ち、2−0の三回には8号2ラン。「ちょっと詰まり気味だったけれど、飛距離は十分」。好投した山本に刺激を受けたようで「普段よりも打ちたい気持ちが大きかった」と援護できたことに満足げ。足取りも軽く球場を後にした。

◆山本についてオリックス・コリンズ監督

「内角を突いていたし、先頭打者をうまく打ち取っていた」