2008年04月15日 更新

西武&浦和の埼玉Vパレード計画浮上!上田知事が前向き発言

 夢の『ダブルVパレード』計画が浮上した。西武・小林信次球団社長(60)が14日、さいたま市の埼玉県庁に上田清司知事(59)を表敬訪問。同知事は現在パ・リーグ首位を走る西武と、4連勝でリーグ3位のJリーグ・浦和レッズが優勝した場合、2チーム同時の優勝パレードを検討する意向を示した。

 08年のスポーツの主役は埼玉だ。上田知事が、埼玉県のチームが合体する夢プランを明かした。

 「レッズと西武が優勝したら合同Vパレード? とてもいい考えですね。パレードや(優勝)パーティーで地域が盛り上がってくれれば」

 今季球団創設30年目でチーム名に『埼玉』をつけた西武。上田知事と小林球団社長の会談で、話題は好調な埼玉のスポーツだった。

 「球団名に『埼玉』がついて私も西武の(試合)結果が気になりましてね。今年は聖望学園もがんばったし期待できる」。春のセンバツは同県代表の聖望学園が準優勝。夏の大会で優勝すれば『トリプルVパレード』も可能な状況だ。

 小林球団社長は「今は2連敗しているけどがんばらなければ」と15日からの日本ハムとの首位攻防2連戦(西武ドーム)に向け気合十分? 浦和も前日13日に昨季王者の鹿島を倒し4連勝と波に乗ってきた。

 『青い獅子』と『赤い悪魔』が合体。夢のダブルVパレードへ向けて埼玉が盛りあがる。

(高橋潤平)

★涌井は大賛成「浦和レッズあっての西武ライオンズ」

 Jリーグ浦和とは選手間でも昨オフに中島と元日本代表の田中達が対談するなど交流がある。エースの涌井も“合同Vパレード構想”を聞かされると「浦和レッズあっての西武ライオンズです。(サッカー好きの)平尾さんも喜ぶと思いますよ」。16日に先発予定の右腕は「前半戦だけで去年くらいのペース(13勝)で勝ちたい」と意気込んでいた。

(西武ドーム)

時代は埼玉。上田知事(中央)を表敬訪問した西武・小林球団社長(左)とアサヒビールの平野埼玉支社長=撮影・高橋朋彦

時代は埼玉。上田知事(中央)を表敬訪問した西武・小林球団社長(左)とアサヒビールの平野埼玉支社長=撮影・高橋朋彦

★西武ロゴ入り『アサヒスーパードライ』発売へ

 小林球団社長とともに、アサヒビールの平野伸一・埼玉支社長(52)も上田知事を表敬訪問した。22日からは西武のロゴが缶にデザインされた同社のビール『アサヒスーパードライ』も埼玉県内などで発売される。同支社長は「3万箱(約72万本)を目標にがんばりたい」と決意表明。地域スポーツ振興のため、売り上げの一部が県内のNPO基金に寄付される。