2008年03月28日 更新
“完全制覇”へ中日・落合監督「この5年間で一番いい仕上がり」
セ・リーグは28日、ヤクルト−巨人(神宮)、中日−広島(ナゴヤドーム)、阪神−横浜(京セラドーム大阪)がすべてナイターで開幕する。パと同じく、交流戦24試合を含めたレギュラーシーズン144試合で優勝チームを決定。上位3チームが日本シリーズ出場を争うクライマックスシリーズに進出する。各チームは27日、開幕する各球場で調整した。
◇
開幕前日恒例の記者会見。目標を聞かれ、それまで笑顔だった落合監督が語気を強めた。「今さら言う必要はない。最終的にどこを目指すか、12球団の監督はみんな思っている」。リーグ制覇を果たしての日本一。視線の先にはそれしかない。
2月の沖縄キャンプでは第2クールから口を開かず「まだ評価をする時期ではない」と、オープン戦中も試合や選手について語らなかった。ようやくこの日「この5年間で一番いい仕上がりをしているのでは」と手応えを口にした。
「完全制覇」に向けてのキーマンとなりそうなのが荒木。昨季は盗塁王を獲得したが、故障などで2度二軍落ちし、「今年は体調がいいし、(これまでと)違う気持ちでやってきたからそれを出したい」とリードオフマンの意気込みは強い。
★中日の私設応援団2団体活動禁止に
暴力団や悪質な応援団の排除を目指すプロ野球暴力団等排除対策協議会が中日の私設応援団2団体に対し、応援活動禁止を命じたことが27日、分かった。通達が中日に届いた。同協議会は1団体の一部26人には排除命令、別の1団体には特別応援許可を出さないことを決定。2団体は暴力団と関係している疑いがあると判断した。
排除命令を出された団体は球場への入場が認められない。特別応援許可が出なかった団体の構成員は応援活動ができないが、入場は認められる。
警察庁や12球団などでつくる同協議会は03年12月に発足。06年シーズンから暴力団の排除などを目的として私設応援団を許可制とし、毎年、許可申請を義務付けている。
- パパ初マウンド!ダルビッシュ、9回0封でサヨナラ“産んだ”
- 巨人・高橋由、2年連続“開幕初球先頭弾”へ「体調問題ない」
- ノムさんも絶賛!楽天・岩隈、4年ぶり完封勝利で完全復活!
- 132球目の悲劇…西武・涌井、打線の援護なく延長で力尽きる
- オリックス・金子、痛恨の一発浴び自身の連勝7でストップ
- 開幕投手3度目のヤクルト・石川、巨人を「やっつける!」
- “キング”横浜・村田、虎退治を宣言!4番の責任感あふれる
- “完全制覇”へ中日・落合監督「この5年間で一番いい仕上がり」
- 「シンプルに」広島・ブラウン監督、開幕戦へ向け平静装う
- ロッテ・唐川がイースタンに初登板、4回無失点で勝敗つかず
- 【センバツ】21世紀枠の安房、サヨナラ負けで2勝目ならず
- 【センバツ】横浜、まさかの初戦敗退…エース土屋7回5失点
- 【センバツ】OBも熱い声援!平安、成章相手に接戦制する








◆中日・落合監督
「選手はこの5年間で一番いい仕上がりをしているんじゃないか。守り勝つスタイルは変わらない」