阪神・藤井彰人バッテリーコーチ(44)が26日、近大の後輩でドラフト1位・佐藤輝明内野手(21)に男前エールを送った。
「(阪神は特別と)そうやって言われるから、僕はあまり思ってほしくないというか、今できることをやってほしいかな」
ただでさえ注目度の高い猛虎で、4球団競合ルーキーとなればプレッシャーも増す。そんな後輩には自然体を貫くことを望んだ。
現役時代、自身は『男前』の愛称で親しまれた。「(キャラ付けは)あった方が。(自身は)あってよかったですね」と振り返り、佐藤輝には「自ら作れるというか、野球で成績出すしかないんじゃないですか」と自らキャラを勝ち取るようにエール。頼れる先輩として、黄金ルーキーを支えていくつもりだ。