2018.7.12 05:00

【虎のソナタ】思わずコラボ「ウル虎のソナタ」

【虎のソナタ】

思わずコラボ「ウル虎のソナタ」

特集:
虎のソナタ
阪神と「ONE PIECE」がコラボしたクリアファイル。箭内記者も飛びつく!? かわいさだ

阪神と「ONE PIECE」がコラボしたクリアファイル。箭内記者も飛びつく!? かわいさだ【拡大】

 『平成30年7月豪雨』の被害は想像を絶する。被災された方が自衛隊などの支援で何日かぶりにやっと風呂に入って…シミジミと「生きていることの喜び」をテレビで語っていたが、あらためて23年前の『阪神・淡路大震災』の時の自分の経験を思い出して涙がこみあげた。あっちこっち“営業している風呂を求めて三千里”という人生だったのを思い出した。

 それがあるから…。政府が先の大雨警戒を呼びかけた夜に安倍首相を囲んで東京都内の議員宿舎で与党の若手議員との「交流会」を開いた写真が報道されていたが、前々から決まっていたとしてもこんな場合に…集まって「災害対策」というテーマの緊急研修会にきりかえ、渋茶の一杯だけでそうそうに解散したとは、アノ写真ではとても思えなかったのは残念だ。どうも釈然としない。

 この日、阪神の1軍は久しぶりに完全オフで、鳴尾浜で2軍が練習をしたぐらい。とにかく朝から真っ赤っかの日本列島の地図をテレビ画面に大写しされて、気象予報士がしきりに「無駄な外出は危険デス」とおっしゃる。土砂降りの次はカンカン照りの日射病とはドーすりゃいいんだ。

 そこに今度は当番デスク堀啓介から「原稿の締め切りは早いですから、わかってますねッ」と冷徹にクギをさされた。なんかその口調がウチの女房にそっくりなんだョ、家を出るとき「今日も暑いんだから仕事が終わったらサッサと帰るのよ。ウロチョロしたら熱射病になるだけなんだから!」って。

 東京ではオーナー会議など、各球団の首脳が集っての会議がいろいろ開かれた。こういっちゃなんだが、その会議についてはこの「虎ソナ」欄でクドクド紹介するより紙面で読んでください。

 サブキャップ長友孝輔が、そのオーナー会議場から「阪神球団営業部で元広報の河内英人さん(商品担当)から『コレはファンに喜んでいただけると思いますので、ぜひ紹介してください』とリクエストがありましたので、ちょっと読者のみなさんに紹介してくれますか」といってきた。

 球宴明けに、恒例の甲子園が真っ黄色に染まる真夏のイベント『ウル虎の夏2018』が、7月16-18日(対巨人)、7月24-26日(対広島)とセ・リーグの命運を左右する2カードで予定されているが、河内さんが言うには「ウル虎の夏シリーズには、人気漫画のオリジナル“ゆる~いゲゲゲの鬼太郎”の帽子やタオル、『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパーのTシャツやマグカップなどのコラボグッズが、球場のタイガースショップなどで一斉に発売されます」というのだ。元球団広報とあって、発信上手。チームだけでなく我がサンスポのことも知り尽くしているとあって、河内サンはさらにこう付け加えてきた。

 「例えばですよ。この欄でいつも登場する竹村岳記者はきっとワンピースがお好きですよ。そうにきまってマス。それに箭内桃子記者は『最近のグッズはみんなかわいいヮ』なんて絶対に言ってくださると思うんですよネ。だって彼女にぴったりでしょ」ですって。うまいなぁ…ウレシイなぁ。ですから我が『虎ソナ』も本日は「ウル虎の夏」と思わずコラボしてしまいました。商売上手やヮ、阪神。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】思わずコラボ「ウル虎のソナタ」