2018.7.10 05:03(3/3ページ)

勝負の夏へ逆襲ゴング!阪神・秋山、復調0封 後半戦開幕G斬り任せろ

勝負の夏へ逆襲ゴング!阪神・秋山、復調0封 後半戦開幕G斬り任せろ

阪神・秋山の今日の対戦打者成績

阪神・秋山の今日の対戦打者成績【拡大】

 今季は開幕からローテの中心だったが、6月7日のオリックス戦(甲子園)を最後に3試合続けて白星を挙げられず、5勝7敗、防御率3・47という成績で同30日に2軍降格。「リフレッシュ」という名目での調整となったが、本人の胸中は違った。

 「抹消になって、すごい悔しかったんで。次(1軍に)呼ばれたとき、もう落ちないようにという気持ちをもって取り組んでいる。しっかり実行できるようにやっていきたいです」

 甲子園のお立ち台で「僕が投げる試合は全部勝つ」と宣言しながら、できない不甲斐なさ。その一方で、自分がチームを引っ張らなければいけないというプライドが垣間見えた。

 後半戦開幕については「名前は挙がってるみたいですけど、僕には何も入ってきていないので」。それでも「この抹消期間で後半戦、(チームの)助けになれるようにやってきているつもり。それを1試合1試合見せていけたら」と、力を込めた。照準は勝負の後半戦へ。秋山のピッチングが、混セを抜け出す原動力となる。 (邨田直人)

  • 調整登板じゃない。2軍でも気迫のピッチングをみせる秋山(撮影・水島啓輔)
  • 阪神・最近10年の後半戦開幕投手成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 勝負の夏へ逆襲ゴング!阪神・秋山、復調0封 後半戦開幕G斬り任せろ