2018.6.12 10:00

【楽天ダイアリー】古川、“省エネ投球”で連勝だ!

【楽天ダイアリー】

古川、“省エネ投球”で連勝だ!

プロ5年目でうれしい初勝利を挙げた古川はファンの声援に応えた 

プロ5年目でうれしい初勝利を挙げた古川はファンの声援に応えた 【拡大】

 楽天の古川侑利投手(22)が、5日の巨人戦(東京ドーム)に先発して5回6安打1失点と踏ん張り、プロ5年目で待望の初勝利を飾った。

 「あの夜から、(スマートフォンに)祝福のメッセージが200件くらい来ました。知らない人からも来てたけど、うれしかったです」

 試合当日、母・ゆかりさんは仕事のため実家の佐賀に残ったが、父・雄一さんは応援に駆けつけた。ゆかりさんに初勝利の報告をすると「涙声にはなっていなかったけど喜んでくれました。『よかったね』といってくれました」と、孝行息子ぶりを発揮した。

 初勝利を機に、エアコンの購入を決意。昨年9月に退寮し、新たな生活を始めた自宅にはエアコンが完備されていないという。「35万円? いやいや、そんなに高いのはいりません! 六畳ぐらいに対応する安い物で十分です」と、庶民派の一面をのぞかせた。

 右腕は12日の中日戦(楽天生命パーク)で先発。11日は本拠地での練習に参加。ダッシュや投球フォームを入念にチェックしたキャッチボールなどで、最終調整した。

 「打者を打たせて取り、球数を抑えられるように心がけます。走者をためないように、テンポよく投げて、味方に勢いをつけられるような投球をしたい」

 庶民派は“省エネ投法”で、2勝目と先発ローテーション入りを狙う。 (広岡浩二)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 【楽天ダイアリー】古川、“省エネ投球”で連勝だ!