2018.6.7 14:58

中日・アルモンテ、不振の虎ロサリオに金言?!「観察すること」

中日・アルモンテ、不振の虎ロサリオに金言?!「観察すること」

5月度の月間MVPを受賞した中日・アルモンテ=ナゴヤドーム(撮影・水島啓輔)

5月度の月間MVPを受賞した中日・アルモンテ=ナゴヤドーム(撮影・水島啓輔)【拡大】

 中日のソイロ・アルモンテ外野手(28)が7日、5月度の打者部門の「日本生命月間MVP」を受賞。来日1年目で初受賞の助っ人はナゴヤドームで記者会見を行った。

 「とてもうれしい。毎日の練習のおかげ。これからもチームがクライマックスシリーズ(CS)に出場できるように頑張っていきたい」と声を弾ませた。

 5月は打率・371でリーグトップの36安打を記録。21打点もリーグ2位で、3番打者として25試合すべてに出塁するなどチームの月間2位(13勝11敗1分け)に大きく貢献した。

 開幕から大きな調子の波もなくコンスタントに安打を量産。6日現在、打率・341はリーグトップだ。ロサリオ(阪神)ら日本野球に順応できずに苦しむ新外国人選手が多い中で、まさに“優等生助っ人”だ。

 日本の投手に短期間で対応できた理由について、アルモンテは「僕は観察することが好き。(相手投手に)アジャストできるように(試合中は)観察はしなければいけないと思う。でも、シーズンは長い。対戦していない投手も多い。今まで以上にしっかり練習をしないと」と決意を新たにしていた。

  • 5月度の月間MVPを受賞した中日・アルモンテ=ナゴヤドーム(撮影・水島啓輔)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 中日・アルモンテ、不振の虎ロサリオに金言?!「観察すること」