2018.5.20 12:46

オリックス・西が国内FA権取得 球団から残留要請

オリックス・西が国内FA権取得 球団から残留要請

オリックス・西

オリックス・西【拡大】

 オリックス・西勇輝投手(27)が20日、国内フリーエージェント(FA)権を取得。同日、球団側から残留要請を受けた。

 プロ10年目で取得した権利について西は「ここまで来れたのもたくさんの方が支えてくれたから。家族、コーチ、さまざまな監督であったり、(菰野)高校から出てきて、使ってくれたいろんな監督のおかげ。いろんな方に感謝をしたい」と述べた。ただ、権利を行使するかどうかについては「いまはチームがいい位置にいるので、シーズンに集中したい」とした。

 交渉に当たった長村球団本部長は「FA取得という節目。まずはよく1軍で8年、がんばってくれた、と労をねぎらった」といい、「球団としても来年以降も先発ローテとしてがんばって欲しいという気持ちは伝えた」と残留を要請した。

 西は2008年にドラフト3位で菰野高校から入団。11年から1軍に定着し、16年まで3年連続で2桁勝利をマーク。昨季は8月22日の日本ハム戦(ほっと神戸)で打球が直撃し、左手大菱形骨を骨折。途中離脱を余儀なくされたが、故障から復帰した今季は自身初の開幕投手を務めるなど、ここまで8試合で2勝4敗、防御率2・82と安定した数字を残している。プロ通算は192試合で66勝56敗、防御率3・23。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. オリックス・西が国内FA権取得 球団から残留要請