2018.5.18 21:29

【プロ1号一問一答】巨人・菅野「まぐれだと思うのでまぐれが続くように頑張ります」

【プロ1号一問一答】

巨人・菅野「まぐれだと思うのでまぐれが続くように頑張ります」

特集:
菅野智之
試合後、スタンドの声援に応える巨人・菅野=東京ドーム(撮影・長尾みなみ)

試合後、スタンドの声援に応える巨人・菅野=東京ドーム(撮影・長尾みなみ)【拡大】

 (セ・リーグ、巨人6-3DeNA、9回戦、DeNA5勝3敗1分け、18日、東京D)巨人が効果的に点を重ね、DeNAを下した。先発の菅野は6回5安打3失点で自身5連勝となる5勝目(2敗)。五回には左翼席へプロ1号となるソロ本塁打を放ち、投打でチームの2連勝に貢献した。

 --ナイスピッチング、ナイスバッティングでした。どんな気持ちですか

 「ピッチングは、あまりよくなかったですけど。ホームランはうれしいです」

 --ピッチングはよくなかったということですが、振り返って

 「よく粘ったといえば、よく粘ったかもしれないですけど。目指すところは、こんなところではないので、また次,頑張ります」

 --連続無失点が29イニングで止まりました

 「いつかは取られるとは思っていましたし、筒香にホームランを取られた後も、梶谷さんのホームランも防げたと思うのでそこは反省しなければいけないところです」

 --バッティングについて、本塁打の感触はどうでしたか

 「外野の頭を越えたと思ったんですけど、入るとは思わなかったです」

 --バッティングにも強いこだわりを持っている菅野投手ですが、その成果が出ましたね

 「まぐれだと思うので、まぐれが続くように頑張ります」

 --代打の阿部選手、あの2点は大きかったんじゃないですか

 「本当に今日も、野手のみなさんに助けてもらって。守備でも初回の(坂本)勇人さんの守備であったりとか、今日は感謝が尽きないです」

 --次回について、投打両方の抱負を

 「今日は六回までしか投げられなかったので、次はしっかり九回まで投げられるように。打つ方は、おまけで。一日1本くらい打てるように頑張ります」

試合結果へ

  • 5回、勝ち越し本塁打を放ち、満面の笑みを浮かべた巨人・菅野=東京ドーム(撮影・矢島康弘)
  • 5回、本塁打を放つ巨人・菅野=東京ドーム(撮影・長尾みなみ)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 【プロ1号一問一答】巨人・菅野「まぐれだと思うのでまぐれが続くように頑張ります」