2018.5.15 10:00

【楽天ダイアリー】立花社長、チーム立て直しへ動く/東北スポーツ

【楽天ダイアリー】

立花社長、チーム立て直しへ動く/東北スポーツ

特集:
東北スポーツ
練習前に梨田監督(左)と巻き返し策を話し込む立花球団社長

練習前に梨田監督(左)と巻き返し策を話し込む立花球団社長【拡大】

 楽天の立花陽三社長(47)が8日のロッテ6回戦(楽天生命パーク)の試合後、さらなるチームのテコ入れを示唆した。

 「去年の夏(1分けを挟んで10連敗)と同じような状況になり、首脳陣と確認して、ここからどうやって立て直すか話しています。責任問題とまではいかないが、敗因を冷静に分析している段階です」

 この日は岸が7回3安打6三振無失点と好投。自身3勝目を挙げ、チームの連敗も4で止めた。楽天ファンには久々の白星。同社長は口元を引き締めた。

 「みんな苦しんでいます。本当に苦しいシーズンになったことは、私を含めて反省しています。ファンの方に、とにかく申し訳ないという気持ちが強いです」

 4月30日、西武とのデーゲーム(メットライフドーム)敗戦後、コーチの配置転換を行った。今季最長の7連敗を受け、すぐさまフロントが動いた形だ。

 「よく議論をして、前向きに捉えられることについては、手を打たないといけない。指をくわえて待っている状況ではない。外部からの要因を含めて議論しています」と、トレードなども視野に入れていると明かした。チームは4連勝中と息を吹き返しており、最下位からの逆襲を図る。 (広岡浩二)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 【楽天ダイアリー】立花社長、チーム立て直しへ動く/東北スポーツ