2018.5.12 21:37

【巨倒一問一答】中日・森監督、ガルシア完封に「今日は無理やり、行かせました」

【巨倒一問一答】

中日・森監督、ガルシア完封に「今日は無理やり、行かせました」

ヒーローインタビュー後、森監督と握手をする中日・ガルシア=東京ドーム(撮影・矢島康弘)

ヒーローインタビュー後、森監督と握手をする中日・ガルシア=東京ドーム(撮影・矢島康弘)【拡大】

 (セ・リーグ、巨人0-6中日、7回戦、巨人5勝2敗、12日、東京D)中日が巨人に快勝。先発した左腕のオルネキ・ガルシア投手(28)が9回、115球を投げ5三振を奪うなど6安打に抑え、来日初完封で4勝目(1敗)を挙げた。

打線は中軸のアルモンテ、ビシエド、福田が本塁打そろい踏みで効果的に点を奪った。森監督の試合後のインタビューは以下の通り。

 --ガルシアの来日初完封、見事でした

 「何試合かあいつのピッチングはドミニカで見ていますけど、完封とか完投ってそんなに考えないお国柄ですから。でも、今日は無理やり、行かせました」

 --今日のガルシア、全体的に何がよかったですか

 「あいつの持ち味であるね、抜いたボール。コントロールがあまりよさそうで、よくないので、ジャイアンツもそこに、ちょっと戸惑ったんじゃないかと思いますけど。要所要所で抜いたボール、曲げるボールがいっていたので、連打を食らわなかったんだと思いますけどね」

 --かなりベンチでも興奮気味でしたが

 「一人でね、勝手に興奮してこの前の阪神戦みたくね、自分で崩れてしまうところもあるんですけど。まあ、今日は冷静にっていうことで、この前の失敗を繰り返さないことをね、本人も感じているし。日本の野球にもだいぶ慣れてきているので、続けてくれると思います」

 --効果的な本塁打が攻撃では出ましたね

 「点が取れない、取れないと言っていたんですけども。クリーンアップがね、ああやってホームランが出るっていうのは打たないよりはいいんですけども。今日は最後ね、ビシエドの後のアルモンテのホームランが効きましたね。それでピッチャーも楽になったと思うし、チームももちろん、楽になったんで。明日に松坂が投げますけども。今までは逆のパターンだったのでね。また、新しい期待ができるゲームができれば、いいなと思います」

 --明日の先発、松坂に期待するところは

 「もちろん、いつも期待していますけど。他のピッチャーもそうですけど、昨日負けた後に今日こうやって勝てたといううことでね。また明日、次に向かうことができるんで連敗をしないように。連勝をどんどん続けるような形ができれば一番いいんですけども。勝ったり負けたりは、しようがないと思いますけど。大輔の場合は大輔なりの目標のものがまだまだあるんで、それを目指して頑張ってくれればいいと思います」

試合結果へ

  • 完封勝利のガルシアと握手する中日・森監督=東京ドーム(撮影・今野顕)
  • 先発の中日・ガルシア=東京ドーム(撮影・矢島康弘)
  • 7回、左越え3点本塁打を放つ中日・アルモンテ=東京ドーム(撮影・今野顕)
  • 6回、左越えソロ本塁打を放つ中日・ビシエド=東京ドーム(撮影・今野顕)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 【巨倒一問一答】中日・森監督、ガルシア完封に「今日は無理やり、行かせました」