2018.5.11 23:24

ソフトB・内川、2000安打達成後は気持ちに余裕「ちょっと良くなった」

ソフトB・内川、2000安打達成後は気持ちに余裕「ちょっと良くなった」

4回、本塁打を放つソフトバンク・内川=ヤフオクドーム(撮影・仲道裕司)

4回、本塁打を放つソフトバンク・内川=ヤフオクドーム(撮影・仲道裕司)【拡大】

 (パ・リーグ、ソフトバンク4-5日本ハム=延長十一回、7回戦、日本ハム4勝3敗、11日、ヤフオクD)9日の西武戦で通算2000安打に到達したソフトバンクの内川が2-2の四回に3号ソロを放った。高梨の外角球を右中間に運び「早く2001本目が打ちたいと思っていたので、打てて良かった」と笑顔をのぞかせた。六回は変化球を左翼線へはじき返し、二塁打とした。

 大記録を目前にした数試合は力のない凡打が続いたが、達成後は気持ちに余裕ができ「ちょっと良くなった」。ただ、延長十回無死二、三塁で三ゴロに倒れ「最後のところで決められないと」と反省も忘れなかった。

 球場内の関係者用通路には他球団の選手たちから贈られた祝いの花がずらり。祝福ムードを受け止めつつ、本人の気持ちは前に向いている。

東浜(2発浴び、6回4失点)「1本目はうまく打たれたが、2本目は完全な失投だった」

中村晃(三回に3号2ラン)「ストライクが来たら全部引っ張ろうと思っていた」

甲斐(五回にソロ)「完璧に捉えることができた」

田中(レアードに決勝ソロを浴び)「相手の待っている球が甘く入り、打たれた。一番やってはいけないこと」

試合結果へ

  • 投球するソフトバンク・東浜=ヤフオクドーム(撮影・仲道裕司)
  • 日本ハム戦に先発したソフトバンク・東浜=ヤフオクドーム
  • 3回、本塁打を放つソフトバンク・中村晃=ヤフオクドーム(撮影・仲道裕司)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. ソフトB・内川、2000安打達成後は気持ちに余裕「ちょっと良くなった」