2018.5.9 21:47

【2000安打祝福コメント】ソフトバンク・王会長「難産だったからね。喜びもひとしお」

【2000安打祝福コメント】

ソフトバンク・王会長「難産だったからね。喜びもひとしお」

8回、2000本安打を達成したソフトバンク・内川(左)と握手を交わす王会長=メットライフドーム(撮影・長尾みなみ)

8回、2000本安打を達成したソフトバンク・内川(左)と握手を交わす王会長=メットライフドーム(撮影・長尾みなみ)【拡大】

 ソフトバンクの内川聖一内野手(35)が9日、メットライフドームで行われた西武6回戦の八回に武隈から中前打を放ち、史上51人目の通算2000安打を達成した。歴代9位のペースとなる1800試合目で大台に乗った。初安打は横浜(現DeNA)在籍時の2002年4月24日の中日戦(札幌ドーム)でギャラードから記録。18年目の今季は残り25本から節目の数字に到達した。

ソフトバンク・王貞治球団会長の話「難産だったからね。喜びもひとしお。大変な重圧だったと思うし、本人が一番ほっとしていると思う。すんなり出るより、こういう方が感激が大きい。楽に打席に立てるようになるんじゃないかな」

ソフトバンク・工藤監督の話「きょうの最終打席で一本が出てよかった。心からおめでとう。これからはまた4番として、主将としてチームを引っ張ってほしい」

西武・松井の話「(祝福の花束を手渡し)内川君も長かったです、と言っていた。うれしそうだった。本人しか分からないプレッシャーがあるので。苦しんだと思います。僕もそうでしたが、あの1本は喜びが違う」

西武・辻監督の話「横浜でコーチをやっている時に、一緒にやっていた。右打者であれだけの打率を残してきた。すごいと思う。若い頃と比べて、技術も上がっていると思う」

ヤクルト・石井打撃コーチの話「これまで簡単にヒットを打ってきた人間が、2000本目で苦しんでいた。(横浜時代にチームメートで)入ったときからずっと見てきた選手。心からおめでとうと言いたい」

内川と親交のある大相撲の幕内琴奨菊の話「すごいこと。すごく苦しんだと思う。視野が広く、いろいろなことに挑戦している。自分にとっても気付かせてくれる部分が多い。同じスポーツ選手として尊敬しています」

広瀬勝貞・大分県知事の話「生まれも育ちも大分県の内川選手の快挙、大分県民にとっては、わが事のようにうれしく思う。これからも元気にご活躍をされ、野球ファンに感動と元気を与えてください」

試合結果へ

  • 8回、2000本安打を達成した内川(左)と抱擁を交わし笑顔を見せるソフトバンク・工藤監督=メットライフドーム(撮影・長尾みなみ)
  • 8回、2000本安打を達成し、西武・松井(左)から花束を受け取るソフトバンク・内川=メットライフドーム(撮影・山田俊介)
  • 8回、2000安打を達成し、王会長(左)からの祝福を受けるソフトバンク・内川=メットライフドーム(撮影・山田俊介)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. 【2000安打祝福コメント】ソフトバンク・王会長「難産だったからね。喜びもひとしお」