2018.5.9 05:03(1/2ページ)

ソフトB・内川、V失策誘った打!9日こそ2000安打決める

ソフトB・内川、V失策誘った打!9日こそ2000安打決める

八回、無死一、三塁で三塁線へのボテボテのゴロに倒れた内川(撮影・長尾みなみ)

八回、無死一、三塁で三塁線へのボテボテのゴロに倒れた内川(撮影・長尾みなみ)【拡大】

 (パ・リーグ、西武0-5ソフトバンク、5回戦、西武3勝2敗、8日、大宮公園)「H」か!? 「E」か!? 点灯までの時間が、普段より異常に長く感じられた。それほど重要な記録員の判断。いずれにしても貴重な1点だ。「E」が灯ると、ソフトバンク・内川は何とも言えない笑みを浮かべた。

 「まあ、勝ったので。一番いいのはヒットですけど。僕は何も残せなくて申し訳ない」

 3打数無安打で迎えた0-0の八回無死一、三塁。王手をかけている通算2000安打に、最高の場面が巡ってきた。しかし、三塁線にボテボテのゴロ。それでも外崎のファンブルの間に先制点が入った。記録は「三ゴロ失策」。打点なしで決勝打にもならなかったが、それに等しい一打で勝利への執念は実った。

 「人間なので、多少は期待するところはありましたよ。あれではダメなんだなと思いました」

【続きを読む】

  • 三塁・外崎がファンブルして一塁に出たが、記録は「失策」。ベンチを指差し、思ったことは…(撮影・長尾みなみ)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. ソフトB・内川、V失策誘った打!9日こそ2000安打決める