2018.4.30 17:39

【怪物一問一答】中日・松坂「久しぶりの勝利を味わうことができて本当に最高です」

【怪物一問一答】

中日・松坂「久しぶりの勝利を味わうことができて本当に最高です」

 (セ・リーグ、中日3-1DeNA、6回戦、DeNA5勝1敗、30日、ナゴヤD)中日・松坂大輔投手(37)がDeNA戦に先発し、6回を投げ3安打1失点で日本球界12年ぶりの白星(今季は2敗)を手にした。球数は114で8四死球などで毎回走者を許したが、6奪三振で最少失点にとどめた。ウイニングボールを手にした松坂は久しぶりのお立ち台で笑みを浮かべながら、勝利の喜びをかみしめた。

 --連敗ストッパーはこの人。松坂大輔投手です。おめでとうございます

 「ありがとうございます!」

ヒーローインタビューで笑顔を見せる中日・松坂と喜ぶドアラ=ナゴヤドーム(撮影・塚本健一)

 --久しぶりのお立ち台、そしてこの大歓声、いかがですか

 「チームが苦しいときに、これだけたくさんの人が入ってきてくれたなかで、久しぶりの勝利を味わうことができて、本当に最高です」

 --京田選手からボールを受け取りました。特別なボールになったのでは

 「物に対しての執着心はあまりないんですけど、今日のウイニングボールは特別なものになりました」

 --チームが連敗中で、試合前に現れた松坂投手の表情も引き締まっていて。立ち上がりから飛ばしているようにも見えました

 「そうですね…相手も強いですし、僕はとにかく自分で連敗を止めてやろうと、初回から飛ばしていきました」

 --ランナーを出すところから始まりましたけど、大野さんがよく盗塁を刺してくれました

 「あれは本当に助かりました」

森監督(左)にウイングボールをスタンドに投げられそうになり驚く中日・松坂=ナゴヤドーム(撮影・塚本健一)

 --実は3者凡退が一度もないなか、五回のピンチに1点を失いました。どんな思いだったのでしょう

 「ランナーをためたところで宮崎君だったんですけど、あそこは最悪ああいう形でも仕方ない。ああいう形の方が最少失点で終わるんじゃないかなと思っていました」

 --あそこで100球でした。五回に打席が回ってきて、まったく迷いなく打席に向かって行ったように見えました

 「五回を終えた時点で、監督からは『もういいだろう、代わろう』と言われたんですけど、まだ投げたい気持ちもありましたし。投げることしか考えていなかったです」

 --前回は魂の123球と呼ばれましたが、今回は炎の114球。そんな風に見えたんですが

 「前回のピッチングと比べるとフォアボールも非常に多くてですね、僕らしいと言えば僕らしいんですけど。とにかくチームが勝てて、それが一番です」

 --今日はゴールデンウィーク。今シーズン最多の3万6000人を超える大観衆が詰めかけました。この声援、そして途中で拍手も起こりましたが、聞こえていましたか

 「ピンチの場面での、皆さんの応援が本当に最後の、僕に力を与えてくれました。本当にありがとうございました」

6回、DeNA・大和を抑え息を吐く中日・松坂=ナゴヤドーム(撮影・岩川晋也)

 --これで松坂さんの時計がまた動きだしたと思うのですが、どんなシーズンにしましょう

 「チームも僕もまだまだですけど、今日の日をきっかけに、チームも僕ももっともっと上に行けるようにがんばっていきたいと思います」

 --ゴールデンウイークのスタンドには初めて野球を見るお子さん、家族連れの皆さん、松坂投手のように逆境に耐えて何かを成し遂げようとしている方たち。いろいろな方たちがメディアを通じてもいらっしゃると思います。すごい勇気になったと思います。そういった方に対してひと言お願いします。

 「そうですね…僕と年が近い人はもちろんわかると思うんですけど、小さい子たちは僕が誰だかたぶん分からない子も多いと思うので、なるべく多く、こうやってヒーローインタビューだったりテレビに出て、小さい子たちにもまた顔を覚えてもらえるようにがんばりたいと思います」

 --1勝をあげました。これから何勝くらいあげたいとか、これから中何日で投げたいとかありますか

 「間隔を詰めて投げていきたいと思っています。最終的に決めるのは監督だと思うんですけど、それは一つも負けたくないですよね。理想としては。できるだけ多く勝てるようにがんばりたいと思います」

 --これだけのお客さんが詰めかけました。一言お願いします

 「そうですね、僕が投げるときはたくさんの人に来てもらって本当に感謝しています。僕が投げる試合だけではなくて、ほかのピッチャーが投げる試合のときもたくさん来ていただければと思います。またよろしくお願いします!」

試合結果へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 【怪物一問一答】中日・松坂「久しぶりの勝利を味わうことができて本当に最高です」