2018.4.16 11:00

ノムさん、巨人・上原の救援失敗に「低めが1球もない」

ノムさん、巨人・上原の救援失敗に「低めが1球もない」

特集:
上原浩治
野村克也氏

野村克也氏【拡大】

 サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(82)が、15日深夜放送のTBS系「S☆1」に出演。2試合連続の救援失敗となった巨人・上原浩治投手(43)について解説した。

 「上原らしくない。捕手(小林)も悪い。上原も球が来ていないと分かるはず。高めにすっぽ抜けているのだから。マウンドに行くべき。元メジャーリーガーと思うからいけない。マウンドに出たらみんな同級生だ」

 上原は15日の広島戦(東京ドーム)で2-2の七回、巨人ファンの歓声を受け2番手で登板した。メヒア、田中を打ち取り二死無走者としたが、前の打席で同点ソロを放っていた菊池に、甘いスプリットを勝ち越し本塁打された。続く丸を四球で歩かせると、松山、エルドレッドには連続で適時二塁打を浴び、10日のDeNA戦に続き3失点で1回を持たずに降板した。

 本来の制球力が影を潜め、高めに浮く球が目立つ。チームはリーグ最速の10敗と負けが先行。野村氏は「上原もなんかしんどいね。絶不調と言っていいんじゃない? 低めが1球もないもんね。投手をどう立て直すか。打線に期待しているようでは立ち直れない」と心配していた。

試合結果へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. ノムさん、巨人・上原の救援失敗に「低めが1球もない」