2018.4.15 04:04(2/4ページ)

阪神・福留、40歳スーパーキャッチ&2安打!3連敗も主将が攻守に奮闘

阪神・福留、40歳スーパーキャッチ&2安打!3連敗も主将が攻守に奮闘

特集:
福留孝介
六回には右翼線に引っ張って二塁打。マルチ安打と気を吐いた

六回には右翼線に引っ張って二塁打。マルチ安打と気を吐いた【拡大】

 小雨が降りしきる甲子園で、福留が飛んだ。外野手としてゴールデングラブ賞5度の名手が、2度の超絶美技。スコアボードに9個の「0」が並んでも、4万5613人のファンを“タダ”では帰らせなかった。

 「なかなか点が取れない中で、ピッチャーに迷惑をかけているので。守れるところは守って、ピッチャーを助けてあげないといけない」

 試合後、真っ先に口をついたのは反省の弁…。厳しい表情で球場を後にしたが、40歳が身を粉にして、未然にピンチを防いでみせた。

 まずは二回二死だ。7番・坂口がとらえた鋭い打球は、ライナー性で左翼線へ。抜けていれば確実に長打という当たりを、ダイビングキャッチでもぎ取った。衝撃でユニホームの首もとが破れるほどの、豪快かつ鮮やかなジャンプ。着替える時間もなく、その裏には破れたユニホームのまま打席へと向かっていた。

 さらに0-1の七回先頭、打者・雄平の場面。変化球に合わせ、前方に上がった打球に全速力でチャージ。またしても、迷いなくダイビングキャッチだ。身体を芝生に打ちつけながら、力投する秋山を救った。

【続きを読む】

  • 空飛ぶ40歳、福留孝介。二回、坂口の打球をダイビングキャッチ(撮影・森本幸一)
  • 4回、安打を放つ阪神・福留=甲子園球場(撮影・水島啓輔)
  • 2回、ヤクルト・坂口の打球を好捕する阪神・福留=甲子園球場(撮影・水島啓輔)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・福留、40歳スーパーキャッチ&2安打!3連敗も主将が攻守に奮闘