2018.4.15 04:00(1/3ページ)

【虎のソナタ】そうだ春雨が原因なんだ!?

【虎のソナタ】

そうだ春雨が原因なんだ!?

特集:
虎のソナタ
雨の中、カッパ姿で応援する阪神ファン。虎ウイン(WIN)デーで、かぶりもの「虎ヘッド」が配られたが…

雨の中、カッパ姿で応援する阪神ファン。虎ウイン(WIN)デーで、かぶりもの「虎ヘッド」が配られたが…【拡大】

 (セ・リーグ、阪神0-6ヤクルト、2回戦、ヤクルト2勝、14日、甲子園)-憂きことの ある身に重ね 花衣…という句があります。せっかくの甲子園の初デーゲーム。誰もがとてもウキウキした気分だったのに…なんですか、このモヤモヤ感は…。最近の虎はそれでもなんとかゲームをつくってきたのに舌打ちの連続…。負けても…帰りの赤ちょうちんで思いを吐き出して…家路を急ぐほんのりとした“幸せ”をかみしめられたのに…。

 だけどさぁ、ロサリオよ、どうなってるの? なぁに彼はスロースターターだからそのうち…という話は伝わってくるが、そういう問題ではないぞ我らがロサリオ?

 テレビCMで若い娘さんがスマホをみて叫ぶんです。「インハイのあとの外の低めなんて(あまりにも分かり切った攻めなのに)なんで手を出すのかなぁ!」と。あれはキット、我らが鳴り物入りで登場した4番打者への皮肉じゃないか。

 つまりこれまではいろいろな“凡打”の理由を強引に探してきて自分を慰めてきた。そしてこの日は初の甲子園のデーゲームですから…期待した。ああそれなのに…今度は春雨だから…アハハッ、そうだ春雨なんて中南米にはないわなぁ…それだ。それがあんなにバットとボールが離れている理由なんだ。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】そうだ春雨が原因なんだ!?