2018.2.13 10:00

【楽天ダイアリー】第3の捕手・岡島が久米島1次キャンプ“MVP”/東北スポーツ

【楽天ダイアリー】

第3の捕手・岡島が久米島1次キャンプ“MVP”/東北スポーツ

特集:
東北スポーツ
梨田監督が“1次キャンプMVP”に指名した岡島

梨田監督が“1次キャンプMVP”に指名した岡島【拡大】

 沖縄キャンプ中の楽天は12日、久米島から本島に移動した。梨田昌孝監督(64)は久米島1次キャンプの“MVP”に、岡島豪郎外野手(28)とドラフト6位・西巻賢二内野手(18)=仙台育英高=の名前を挙げた。

 「岡島は、キャプテンの嶋がいない(2軍キャンプで調整中)中、よく声を出して、新選手会長として、捕手としても引っ張ってくれた」

 岡島は11日の紅白戦で、紅組の「1番・捕手」で先発し4打数1安打。三回から本職の右翼の位置につき、最後まで守った。今季は有事の際の“第3の捕手”として期待されており、練習でもマスクをかぶってきた。

 新選手会長は久米島キャンプの打ち上げに際し「自分ひとりの力では何もできない。チームメートの力を借りて、ひとつにまとまるようにしたい。本当に充実したキャンプで、納得のいく練習ができた」と総括した。

 また、西巻について指揮官は「卒業式を迎えていないから、まだ高校生なんだよね。それなのに、練習に普通についてきた。打撃は時間がかかると思ったけど、小さい体ながら力強い」とたたえた。

 若返りを図るチームには、世代交代の波が押し寄せている。13日からは金武町で2次キャンプがスタート。指揮官は「この時期に打順やレギュラーを決めることはない」と強調。しれつなレギュラー争いが続く。 (広岡浩二)

キャンプ日程へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 【楽天ダイアリー】第3の捕手・岡島が久米島1次キャンプ“MVP”/東北スポーツ