2018.2.13 08:00

【江本孟紀 キャンプ直撃】中日・松坂よ森監督の男気に応えよ

【江本孟紀 キャンプ直撃】

中日・松坂よ森監督の男気に応えよ

松坂大輔

松坂大輔【拡大】

 中日春季キャンプ(12日、沖縄・北谷)新加入の松坂をチェックしようと、沖縄・北谷の中日キャンプへ行くと、目当ての背番号99はピッチング取りやめ。それでは、と森監督を直撃すると-。

 「ウチで何とかしてやろうと思います。俺はちゃんと見てあげるよ、と伝えてあるんです」

 なんでも松坂は「ソフトバンクでは相手にされませんでした。ビデオでフォーム撮影さえ、してくれませんでした」と、こぼしてきたらしい。

 実はエモトも去年、ソフトバンクの宮崎キャンプ取材で、あるスタッフに「松坂はどう?」と聞いたところ、「知らんよ、そんなもん」と、冷たくあしらわれたことがある。

 いくらメジャー帰りといっても、あのチームに入れば“その他大勢”。わからないでもない。

 森監督は、そんな松坂に手を差し伸べた。「何年も投げていない不安はありますが、希望もあります」と、あくまで戦力と、とらえている。なかなかの「男気」よ。

 北谷には、前投手コーチの現編成担当のデニー友利も来ている。松坂とは西武時代から仲がよく、高知キャンプで食事をともにするところを何度も目にした。デニーのフォローも、文字通り追い風になるはずだよ。

 松坂は、森監督らの男気に応えなければいかん。1軍で投げれば、他の選手のカンフル剤になる。また相手も嫌がるはず。昔のイメージが残っているだろうからね。好影響はチーム全体に広がる。それを心のよりどころにしよう。 (サンケイスポーツ専属評論家)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 【江本孟紀 キャンプ直撃】中日・松坂よ森監督の男気に応えよ