2018.2.10 10:00(5/8ページ)

【インタビュー THE MAN(4)】阪神・鳥谷「日本シリーズでいい思い出作りたい」

【インタビュー THE MAN(4)】

阪神・鳥谷「日本シリーズでいい思い出作りたい」

2度の日本シリーズで苦い思いしかない鳥谷。日本一への思いは強い

2度の日本シリーズで苦い思いしかない鳥谷。日本一への思いは強い【拡大】

 梅じゅん 今、チーム内で、私的なことも含めて、いろんな話をする相手は誰ですか?

 鳥谷 そういう相手はみんなもう辞めましたね(笑)。(新井)良太(現育成コーチ)も辞めましたし、狩野も辞めましたし…。あとはだいぶん年も離れているので、野球以外の会話というのにはならないですね。

 梅じゅん 昨季から糸井選手が加入しました。同じ1981年生まれの36歳をどう思っている?

 鳥谷 独特の感覚というか、自分がもっていない感覚をもっています。体をみても打撃練習をみても本当にすごいことしかないですね。でも試合をしていると意外に繊細な部分もあるんで、またちょっと自分と違うところだと思いますね。

 梅じゅん 彼は昨年はけがもあってナイーブでしたものね。

 鳥谷 そうですね。大胆そうにみえて、打ち方とかも繊細に考えているので。一緒にやってみて、いろいろ考えてやっているんだなぁと思いますね。

 梅じゅん 36歳の2人がチームを引っ張っているとみえます。36歳になって、自分が一番自覚していることは何ですか?

 鳥谷 年上といったら野手では福留さんしかいないんで。そういう意味ではチームありきといいますか、自分の成績はもちろんいい方がいいのですが、それよりもチームの勝ちのために、苦しいときに何とかしたい。チームの勝ちをもっともっという感覚があるだけですね。

 梅じゅん 責任感というところですよね。

 鳥谷 そうですね。

 梅じゅん それとニュースを1つ。青木選手が日本に帰ってきました。どう思いますか?

 鳥谷 同級生ですし、大学も一緒ですし、向こうで活躍して、昨年2000安打というのも達成できましたし。向こうでもうちょっとやってもらいたい気持ちもありましたけど、やっぱり、2000安打を打った仲間としては日本球界を一緒に盛り上げる働きができると思うんで。

 梅じゅん 楽しみが増えましたね。

 鳥谷 そうですね。対戦しても知らない人より知っている人の方がいいです。

 梅じゅん 井口さんは監督になったし。

 鳥谷 若いときに一緒にやらせてもらっていた選手がどんどんいなくなってしまったんで。そういう意味では寂しくなりましたね。

【続きを読む】

  • プロ15年目の鳥谷(左)に直撃インタビューする梅じゅん(撮影・村本聡)
  • 梅じゅん(左)のインタビューに笑顔で答える鳥谷。秘める思いを本音で語った(撮影・村本聡)
  • 鳥谷敬の年度別打撃成績
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【インタビュー THE MAN(4)】阪神・鳥谷「日本シリーズでいい思い出作りたい」