2018.1.31 05:02

ロッテ残留!涌井、単年2億円で再契約「井口監督を胴上げするため」

ロッテ残留!涌井、単年2億円で再契約「井口監督を胴上げするため」

涌井は、チーム便でキャンプ地の石垣島に到着した (撮影・高橋朋彦)

涌井は、チーム便でキャンプ地の石垣島に到着した (撮影・高橋朋彦)【拡大】

 ロッテは30日、海外フリーエージェント(FA)権を行使していた涌井秀章投手(31)と再契約を結んだと発表した。1年契約で5000万円減の年俸2億円。涌井は米大リーグ移籍を目指していたが、条件などが合わず期限を区切って断念。29日に東京都内で球団と交渉した。

 この日午後、チーム便で同僚と同じグレーのスーツ姿でキャンプ地の沖縄・石垣島入り。報道陣に言葉を発することはなかった。球団を通じ「FAを宣言したときから日本のキャンプインまでには結論を出すと決めていました。決断の時期に差し掛かり、井口監督を胴上げするために投げたい気持ちが強くなりました。ここまでのトレーニングは順調に消化し体の状態はとてもいい」とコメントした。

 残留を決めた直後に電話連絡をもらったという井口監督は「戻ってくれてうれしい。大黒柱だし、彼がいると引き締まる」と歓迎。開幕投手争いに参戦するが、実戦形式が始まる2月1日のキャンプ初日については「どこまで仕上げているかによるが、実績のある投手なので」と独自の調整を容認する方針を示した。 (芳賀宏)

  • 涌井秀章の年度別登板成績
  • 12球団・1軍のキャンプ地入り状況
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. ロッテ残留!涌井、単年2億円で再契約「井口監督を胴上げするため」