2018.1.23 10:00

【楽天ダイアリー】釜田、調整順調 星野さんのためにも“真っ向勝負”/東北スポーツ

【楽天ダイアリー】

釜田、調整順調 星野さんのためにも“真っ向勝負”/東北スポーツ

特集:
東北スポーツ
釜田(中央)はエース則本(右)、辛島(左)らとの自主トレを公開した (撮影・土谷創造)

釜田(中央)はエース則本(右)、辛島(左)らとの自主トレを公開した (撮影・土谷創造)【拡大】

 今季から中継ぎに転向する楽天・釜田佳直投手(24)が22日、楽天生命パークで合同自主トレーニングを公開した。

 「メインは、しっかり体を作ること。それを積み重ねることができたし、投球も順調に来ています」

 このオフは沖縄県内で、球団OBの米大リーグ、ヤンキース・田中が率いる恒例の合同自主トレで汗を流した。試合を想定し2日連続でブルペンに入り、30-40球の投球を繰り返してきた。

 何よりもマー君の金言が胸に響いた。「強い姿勢で、しっかり打者に向かっていく投球をしろ。結果がどうあれ、どんな打者が来ても自分のベストの球を投げろ」。メジャー仕込みの“真っ向勝負”を植え付けられた。

 4日に死去した星野仙一球団副会長(享年70)に報いたい。右腕は入団1年目から当時の星野監督に起用された。「一番の思い出は、初完投、そして初完封した試合でハイタッチで迎えてくれたことです。会う度に『体には気をつけろ』といってくださった」と空を見上げた。

 「これからの野球人生をけがなくやりたい。そして首脳陣からいわれたところで、しっかり投げてチームの勝利に貢献したいです」

 今後は杜の都で、沖縄・久米島キャンプ(2月1日開始)に向けて最終調整を行う。心機一転。マー君から投球のヒントも得て、新たな役割に挑む。 (広岡浩二)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 【楽天ダイアリー】釜田、調整順調 星野さんのためにも“真っ向勝負”/東北スポーツ